セグメント(セグメンテーション)とは、【市場にいるユーザーをある条件に基づいてグループ別に分類すること、或いは分類された集団のこと】を指す。すべてのユーザーに対してコミュニケーションを取ったり、商品やサービスを提供するよりも、多種多様な市場、ユーザーに対してセグメントされた集団ごとにアプローチを変える方が、効果を得られやすい。セグメントの分類には主に四つの方法がある。一つは国や都道府県といったエリアや気候などの条件でセグメントした「ジオグラフィック変数」、一つは興味関心や生活スタイルや感性などを軸にセグメントした「サイコグラフィック変数」、一つは年齢や性別、職業、収入といった人口動態によってセグメントした「デモグラフィック変数」、そしてユーザーの購入頻度や購入チャネルなど、顧客の購買行動によってセグメントした「行動変数」である。マスメディア等を利用したマーケティングでは、膨大なコストがかかることが多く、その一方で細分化した顧客ニーズに対応できない場合がある。セグメントごとに最適なマーケティング活動を行うことができ、効率的に成果を上げることにつながる。
セグメント(セグメンテーション)
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