本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルジムを利用する際の注意点は?

自己流のダイエットではなかなか成功せず「パーソナルジムに通おうか迷っている」と考えている人も多いのではないでしょうか。

パーソナルジムはプロのトレーナーがつきっきりでトレーニング指導してくれるので、自分だけでダイエットするよりも成功する確率が高いです。

しかし、その分パーソナルジムを利用する際にはいくつか気をつけなくてはいけないこともあります。

そこで今回は、パーソナルジムをこれから利用する人に向けてジムの使い方やその注意点、自分に合ったパーソナルジムの選び方について紹介します。

本記事を参考にして、パーソナルジムを有効活用してダイエットやボディメイクを成功させましょう。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルジムとは

パーソナルジムとはお客様ひとりひとりに専属のパーソナルトレーナーがつき、その人に適したトレーニングプログラムを提案指導して目標達成を目指すジムのことです。

大型フィットネスクラブや一般的なスポーツジムと比較すると料金は高いですが、プロトのマンツーマン指導があるため短期間で目標達成できる確率も高いのでコストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

パーソナルジムに通う目的は人によってさまざまです。体重を減らしたい人もいれば、筋肉をつけたかったり、柔軟性を高めたいという人もいます。

GoogleTrend調べによると2016年4月以降に「パーソナルジム」の検索率が大幅に増え始めました。

その頃、パーソナルジムの宣伝広告やCMも流れ始めるようになり、私たちにとってもパーソナルジムはより身近な存在となりました。

2016年以前は食事制限やダイエットマシンを使ったトレーニング、ダンスエクササイズなどが主流でしたが、2020年以降はパーソナルジムに通うという選択肢も増えたように思います。

近年健康志向の高まりを見せている日本においては、今後さらにパーソナルジムのニーズは高まっていくでしょう。

パーソナルジムで行う運動

パーソナルジムでは身体の状態や運動レベル、そして目標に適したトレーニングプログラムを実施します。

パーソナルジムで行う運動は大きく分けて4つ、どの運動を重点的に行うかはお客様の目的によっても様々です。

①ストレッチ

ストレッチによって筋や関節を伸ばし、身体の柔軟性を高めることで筋力アップやしなやかな身体づくりを目指せます。

ストレッチはメインのトレーニングの際に怪我をしないために必ず行いましょう。

メインのトレーニングと似たような動きをする動的ストレッチを行うことで、本番の際にさらにパフォーマンスを上げられます。

②無酸素運動

無酸素運動とは、いわゆる筋トレのことです。短時間で力を発揮する高強度のトレーニングで、筋トレ以外には短距離走などが挙げられます。

無酸素運動を取り入れることで基礎代謝がアップし、脂肪が燃えやすく太りにくい体質づくりにもぴったりです。

もちろん筋力向上にも非常に効果があるので、体力もついて疲れづらい身体になれるでしょう。

ダイエット目的でパーソナルジムに通っている人は、この無酸素運動をメインで行う場合がほとんどです。

③有酸素運動

有酸素運動は体内の糖質や脂質を燃焼してエネルギーとする運動です。

筋肉への負荷が軽く、長時間できる運動をを意味し、代表的な有酸素運動としてはウォーキングやジョギング、エアロビクスダンス、水泳があります。

有酸素運動には中性脂肪や体脂肪を減少させる効果があり、さらに血中のLDLコレステロール値を低下させる効果も期待できます。

ダイエットやボディメイクを目標としている人には、無酸素運動に加えて有酸素運動が組み込まることが多いです。

④食事指導

ダイエットをする上でトレーニングと同じくらい重要なのが食事指導です。一般的なパーソナルジムでは、トレーニングと一緒に食事指導を行います。

目的別に食べるべきものや積極的に摂取すべき栄養素、食べるタイミングや順番もこまかく指導してもらえます。

ジムの種類によっては栄養士が食事内容をチェックして不足気味な栄養素を把握して、の栄養素を多く含んだ食材やレシピをアドバイスしてくれることも。

また、トレーニングによる消費カロリーだけでなく食事による摂取カロリーも一緒に管理することで、さらにボディメイクが効率よく進められるでしょう。

パーソナルジムのメリットとデメリット

ここからは、パーソナルジムに通うメリットとデメリットをそれぞれチェックしていきます。

メリット

メリット①.正しい姿勢のトレーニングを覚えられる

パーソナルジムの大きなメリットのひとつは「正しい姿勢でのトレーニング」を指導してもらえる点です。

プロトレーナーがマンツーマンでトレーニング指導してくれるので、その場ですぐに姿勢やフォームのチェックをしてもらえます。

正しい姿勢でトレーニングできると、運動パフォーマンスを最大限に引き出せるためダイエットやボディメイクを効率的に進められるでしょいう。

間違った姿勢でトレーニングをしてしまうと本来利かせる筋肉に刺激を送り込めないため効率的に身体を作れません。

たとえば胸筋を鍛えるためにベンチプレスを実践する際、背中と胸のアーチが組めていないと間違って腕に刺激が入って胸を鍛えられなくなってしまいます。

また、間違ったフォームでトレーニングすると思わぬ事故や怪我の原因にもなりかねません。

プロのトレーナーから指導してもらえるパーソナルジムであれば正しい姿勢をアドバイスしてくれるので、効率的に理想の体型を目指せるでしょう。

メリット②自分の目標に適したトレーニングができる

一般的なジムにはスミスマシンやラットプルダウンなど、様々なトレーニングマシンが用意されています。

しかし、初心者にとってはどれから手をつければ良いのか、どれくらいの重さで何セット行えば良いのかなどが全く分からない状態です。

「なんとなく」行ってしまう結果、効果が実感できずにジム通いをやめてしまう人もいるのではないでしょうか。

パーソナルジムではクライアントの目標や体力、運動レベルに合わせた適切なトレーニングを指導してもらえます。

そのため、どのような目的の人にもその人に合ったトレーニングが通い始めからできるというのも大きなメリットです。

メリット③トレーニングマシンが使いたい放題

通常のジムでは、自分が使いたいマシンが他の人に使われて思うようにトレーニングを進められないケースもあります。

その点パーソナルジムでは、トレーニングマシンを独り占めできるというのもメリットのひとつ。

基本的に個室でマンツーマントレーニングを行うので、自分が予約を入れている時間帯であればどのマシンでも自由に使いたい放題です。

一般的なフィットネスクラブでは混雑時に行くとなかなかマシンが使えずに帰ってきてしまう人もいますが、パーソナルジムではそのような無駄な時間を費やさずにトレーニングに集中できます。

メリット④怪我や事故のリスクが少ない

プロのトレーナーがつきっきりでサポートしてくれるので、一人でトレーニングするよりも怪我や事故のリスクが非常に少ないです。するパーソナルジムなら、怪我のリスクを下げられます。

トレーニングマシンやダンベルは扱いが難しいため、落としたりしてしまうと怪我の原因になります。また、マシンの正しい使い方が分からない場合は手首や関節をひねって痛めてしまう人もいます。

パーソナルジムではトレーナーがクライアントのすぐそばに立ってサポートしてくれるので、万が一危ないケースに備えて慎重に補助してくるのがポイント。

もし怪我をしてしまった際も、応急処置の知識があるので迅速に適切な手当てしてもらえるでしょう。

メリット⑤集中してトレーニングができる

クライアントの中には、周囲に人がいたり賑やかだったりするとトレーニングに集中できない人がいます。

基本的にパーソナルジムは個室でのトレーニングなので、周囲を気にせずに集中してトレーニングができる環境があるのも大きなメリットのひとつ。

一般的なフィットネスジムでは和やかな雰囲気で自分を追い込めなかったり、ガヤガヤとしていてうるさいと感じてしまうことも多いはず。

静かな環境かつ最低限の人数でトレーニングしたい人にパーソナルジムはおすすめです。

メリット⑥食事指導が受けられる

パーソナルジムではトレーニング指導のほかにも「食事指導」も受けられます。

トレーナーは身体づくりのプロのため、減量や筋力アップ、持久力向上など目的別にどのような食事をすれば良いのかを的確にアドバイスできます。

最低限摂取すべき栄養素やカロリー、そして食事を摂るタイミングや食事回数なども含めてこまかく食事のアドバイスを受けられるでしょう。

料理が苦手な人にはすぐに作れる簡単なダイエットレシピも教えてくれるので、その都度どんどん質問してみましょう。

パーソナルジムのデメリット

メリットが多いと思われるパーソナルジムですが、いくつかのデメリットもあります。

デメリット①料金が高い

パーソナルジムはフィットネスクラブに比べて料金が高いのがデメリットです。

一般的なジムの月額は1万円以内ですが、パーソナルジムだと月額10万円前後もかかってしまいます。

これはプロの専属トレーナーによる指導を受けられるためこのような高額になってしまうと考えられます。

結果が出なくてもとりあえず運動習慣をつけるためにジムに通いた人は、一般的なフィットネスジムに通うのがおすすめです。

デメリット②通える回数や時間が決まっている

パーソナルジムの場合、1ヶ月のうちにパーソナルを受けられる回数があらかじめ決まっています。

そのため、忙しくてなかなか時間がつくれない社会人にとっては通える回数や時間が決まっているとスケジュール調整が難しいです。

パーソナルジムを利用する際の注意点

パーソナルジムを利用する際にどのような点に注意すれば良いか、そのポイントについて紹介します。

目標を明確化する

パーソナルジムでは、ダイエットや筋力アップ、筋持久力や柔軟性の向上など自分の目標に適したトレーニングプログラムを提案してもらえます。

つまり、パーソナルジムに通い始める前には自分の目標を明確化しておくようにしましょう。

「○月までに○kgダイエットしたい」「〇月までにベンチプレス100kg挙げられるようになりたい」など具体的に自分の身体をどう変えたいか、何をしたいのかについてトレーナーに伝えられるようにまとめておくのがベストです。

内容が具体的であればあるほど、トレーナーもトレーニングや食事の指導プログラムが提案しやすくなります。

無料体験で足を運ぶ際に、自分がどうしたいのかについてトレーナーに相談して目標の設定しておくのもおすすめです。

週2~3回通うようにする

パーソナルジムの効果を実感するためには、週2~3回の頻度で通わなくてはいけません。

一度筋トレをすると筋線維(筋肉を構成する細胞)が傷ついて、その傷ついた部分を修復する過程で筋肉が増えていきます。

この修復させる時間が筋肥大の上で非常に重要で、この筋肉の修復時間を「超回復」と言います。

そのため、毎日パーソナルジムと逆に超回復の時間がなくなって効率よく筋肉が増えません。筋肉を増やすのに最も適切な回数である週2~3回通うのがおすすめです。

トレーナーからの指示を守る

パーソナルジムに通っている最中はしっかりやっていても、普段の日常生活でドカ食いしたり簡単なトレーニングをサボったりしてしまうと効果が半減してしまいます。

さらに睡眠やライフスタイルといったトレーニング以外の時間をどう過ごすかによってもかなり重要になってくるのです。

トレーナーはトレーニングがない日にできる筋トレや空腹時の対策などこまかく日常生活の過ごし方を指導してくれます。

この指示をしっかり守れるようになれば、さらに効率的にダイエットやボディメイクを進められるでしょう。

パーソナルジムの選び方

スポーツジム

ここからは、自分に合ったパーソナルトレーニングジムを選ぶ際のポイントについて紹介します。

パーソナルジムを選ぶ際のポイントは以下の4つです。

  • トレーナーのクオリティ
  • トレーナーが変更できるか
  • 料金
  • アクセスの良さ

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

トレーナーのクオリティ

まずは自分の指導をしてくれるトレーナーのクオリティをチェックしておくことが重要です。

トレーナーのクオリティとは、ダイエットやボディメイクなどに関する知識の豊富さや指導力、接客、コミュニケーションスキルのことを意味します。

これらの能力が総合的に高いと、ダイエットや、筋力アップなどの成功率もぐんと高くなるでしょう。

トレーナーの研修制度が整っているジムや、トレーナー資格を取得していないと採用してもらえないジムなどを選ぶのもポイントのひとつです。

とは言っても、通う前にトレーナーの指導能力や接客スキルをチェックすることは難しいです。

そのため、無料カウンセリングや無料トレーニング体験に足を運んでどのようなトレーナーがいるかをあらかじめチェックしておくと良いでしょう。

トレーナーが変更できるか

パーソナルジムに通っている途中、トレーナーの変更が可能かどうかも確認しておきたいところです。

理想としては、通い始めてから卒業まで一貫して同じトレーナーに指導してもらうと良いですが、中にはトレーナーとの相性が悪くモチベーションが下がってしまう人もいます。

そのため、途中でもっと自分と相性の良いトレーナーに変更できるかどうかは目標達成のための大きなポイントとなります。

また、こちらが担当を変えて欲しくないのにジム側の都合で頻繁にトレーナーが変わってしまう可能性もあります。

その都度、クライアントにも手間や労力、気疲れが起きてしまうのでトレーニングに集中できなくなってしまうことも。

こういった懸念点を払拭するためにも、やはり入会前の無料カウンセリングで「途中でトレーナーが変更できるか」「トレーナーがコロコロ変わることはないか」をしっかり聞いておくと良いでしょう。

料金

パーソナルトレーニングジム選びの際に最も気になる料金に関してですが、こちらは月額単位ではなくトレーニング時間あたりの料金を計算するのがおすすめです。

月額料金が安いと評判のパーソナルジムもありますが、トレーニング時間あたりの料金で見てみるとあまり安くない場合もあります。

月額料金が安くても1回あたりのトレーニング時間が30分と非常に短いジムもあるので、月額の料金に囚われずにしっかりトレーニング時間で換算すると良いでしょう。

アクセスの良さ

パーソナルトレーニングジムに通う際は立地もポイントになります。

ジムからの距離が遠かったり通いづらい場所にあったりすると、ジムに通うのが面倒になっていかなくなってしまうことも。

パーソナルジムで結果を出すためには継続することが大切です。

そして、トレーニングを継続させるためには立地も非常に重要な要素となります。そのため、必ずパーソナルジムへのアクセスの良さや所要時間はチェックしておいてください。

まとめ

パーソナルジムはその人の目的に最適なトレーニングプログラムを提案、指導してくれるので、一般的なフィットネスクラブよりも効果を実感しやすいと評判を集めています。

しかし、パーソナルジムを利用する際の注意点を守らないとしっかりと効果を実感できません。

今回はパーソナルジムを利用するメリットデメリット、利用の際の注意点、選び方のポイントについてまとめました。

パーソナルジムを上手に活用して、自分のボディメイクに役立ててみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。