本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーニングで利用できるローンを紹介

パーソナルジムでのトレーニングプログラムは、場合によっては1ヶ月あたり10万円以上するようなところもあります。

クライアントに『契約したいけど高すぎてお金が無い』と言われてしまい、ジムへの入会につながらずに終わってしまった経験はないでしょうか。

そのような場合、パーソナルトレーニングでも利用可能なショッピングローンを取り入れておけばクライアントの成約に繋げられる可能性もグッと上がります。

そこで本記事では、パーソナルトレーニングジムが取り入れるべきおすすめのショッピングローンについて紹介します。

なかなか成約につながらないと困っているジムのオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルトレーニングジムの料金システムについて

お札を広げてこちらを見つめる女性

まずは、パーソナルトレーニングジムの、一般的な料金システムについてご紹介します。

基本的には入会金と回数分の料金

ジムでパーソナルトレーニングを受ける場合は、多くのジムでは以下のように利用料金を支払います。

  • 最初にジムへの入会金を支払う
  • 期限と回数が決められたパーソナルトレーニングコースの料金を一括で支払う

パーソナルトレーニングの指導が始まる前にすべての料金を支払って、スケジュールに合わせてクライアントが毎回予約を取って、決まった回数分のトレーニングを受けます。

2ヶ月間で週2回受けるとすると、この期間で16回のトレーニングを受けるのが一般的です。

ジム独自の分割払い

パーソナルジム独自の分割払いとは、文字通りジムが独自の制度で行っている分割払いを指します。

ローン会社を介さない分割払いで、その大きなメリットはジムが経営者の判断基準で金利を設定できる点です。

だからこそ、ジムによっては手数料0円かつ分割払いもできるというケースが多いです。

クレジットカードやローンでの分割払い

パーソナルトレーニングジムでは、クレジットカードやローンを使った分割払いができるところがほとんどです。

最初にクレジット会社やローン会社がジムに一括で金額を支払い、その後はクレジット会社やローン会社に分割で支払うというシステムです。

ローン会社と提携しているジムも多く、この支払いの場合は金利手数料が必要となります。

分割払い可能なジムはあまり多くない

パーソナルトレーニングの料金は、一番最初に記述したように一括で支払うのが一般的です。

分割払いでパーソナルトレーニングに通えるジムの数はほとんどないのが現状です。

分割払いができるジム数は少ないものの、月ごとの支払いや、1回ごとの都度払いが可能なケースもあるので、まずはジムのスタッフに相談してみましょう。

パーソナルトレーニングで使えるおすすめのローン

パーソナルトレーニングで使えるショッピングローンは、「CBSフィナンシャルサービス株式会社」による『ショッピングクレジット』がおすすめです。

習い事全般で使えるショッピングローンで、もちろんパーソナルトレーニングでも使用可能です。

みなさんも一度は、車やマイホームの購入、学費の関係でローンを組んだ経験があるのではないでしょうか。

ショッピングクレジットは利用者の商品購入・サービス利用にかかった料金を、クレジット会社のCBSフィナンシャルサービスが代わって、販売店へ一括立替で支払ってくれる非常に便利なサービスです。

そして、利用者には分割でCBSフィナンシャルサービスへ支払うというシステムになっています。

ショッピングクレジットによる支払いのメリットについて解説します。

分割だから月々の負担も少ない

月々の支払い額が抑えられて、経済的負担も少なく買い物やサービス・施術が受けられるのが最大のメリットです。

さまざまな支払方法が選べる

支払いは後からゆっくり始められて、均等分割だけでなくボーナスのある月だけ多めに支払うといったボーナス併用払い、ボーナスがある月だけ支払う方法などさまざまな支払方法が選択できます。

クレジットカードがなくてもOK

CBSの加盟店であれば、クレジットカードがなくても1回・2回払いだけでなく、 分割払いにも対応できます。

自分が持っているクレジットカードの利用枠は使わず、買い物するのももちろん可能です。

分割払いでパーソナルトレーニングジムに通う注意点

分割払いのパーソナルトレーニングジムでは、上記のようなさまざまなメリットがある反面、分割払いだからこそ注意しなくてはいけないポイントがあります。

今から分割払いでパーソナルトレーニングジムに通う際の注意点について解説するので、利用する前にしっかりチェックしておきましょう。

期限切れしてしまう可能性がある

パーソナルトレーニングにかかる料金を一括で支払う際は、もうすでに回数分の料金を支払い済みなので「支払った分はしっかり通って効果を出したい」という意識が働きます。

しかし分割払いの場合、その時点で支払っているのはジムへの入会金と月々の分割分の金額のみ。

そのため、定期的に通えないまま利用期限が過ぎてしまうといった可能性もあるのです。

つまり、分割払いでパーソナルトレーニングジムに通う場合は期限内に所定のトレーニング回数をこなせるようにクライアント自身がしっかりスケジュール調整しなくてはいけません。

あらかじめジムに行く曜日を決めておくなど、自分のライフスタイルに合ったトレーニングジムのスケジュールを計画しておけば、期限切れてしまうというようなトラブルが避けられるでしょう。

総額が高くなることもある

パーソナルトレーニングジムに通った際の総額を一括払いと分割払いで比べてみると、通った回数が同じ場合なんと分割払いのほうが高くなるケースがあります。

どうしてもまとまった金額の支払いができないという人は、返金保証制度があるパーソナルトレーニングジムを探してみてください。

効果が感じられなかったとしても、料金の一部もしくは全額が返金されるので、安心して支払えるでしょう。

金利や手数料に注意

分割払いで注意しなくてはいけない点は、金利や手数料がかかることです。

ジム独自システムの分割払い・クレジットカードやローンを活用した分割払いのどちらで支払っていたとしても、ほとんどの場合金利や手数料がかかります。

そのため、一括払いよりも最終的に支払う金額が高くなってしまうのです。

さらに分割の回数が増えれば増えるほど、金利や手数料が増えてしまうので注意が必要です。

初回の支払い金額に注意

パーソナルトレーニングジムの分割払いは、一番最初に支払う金額にも要注意です。

その理由は、コース料金は分割できても入会金は分割できないということがほとんどだからです。

そのため、初回の支払いは「入会金+分割払い」というケースが多いのを覚えておきましょう。

これから利用しようと考えているパーソナルトレーニングジムでは、初回の支払いがどのような支払い方法になっているのかあらかじめチェックしておきましょう。

分割払い前に審査が必要な場合もある

ローン会社を通した分割払いを利用する際に、審査が必要なことがあるので要注意です。

もし審査に通らなければ、分割払いを使うことができません。

他のローンなどで滞納があると、審査に落ちやすいと言われています。

自分がほかの支払いで未納や滞納がないか、あらかじめ確認しておくと安心です。

パーソナルジムを分割払いで利用する際にチェックするべきポイント

ジムトレーナーになる方法

「パーソナルジムに行きたいけど、月々の支払い負担を減らしたい!」という人におすすめの分割払い。

ここまで、分割払いでのポイントやデメリットについても紹介してきました。

ここからは、実際にパーソナルトレーニングジムに通う際にチェックするべきポイントを解説します。

  1. 支払い総額を確認する
  2. 少額のコースから始められないか確認する
  3. 料金とサービスが釣り合っているか確認する

支払い総額を確認する

何よりもまず一番大切なのは、実際に支払う総額を知っておくことです。

繰り返しになりますが、ローンを使用した分割払いの場合はどうしても金利が発生してしまいます。

もし「金利0円」とうたっているパーソナルトレーニングジムであっても、振込手数料など何かしらの手数料が発生する場合がほとんどです。

分割払いを利用して通おうと考えている人は、必ず店舗の無料カウンセリングで支払い総額について確認してください。

クレジットカードを使って分割払いする場合は、カード会社によっては公式サイトで分割払いの金額などをシミュレーションできることもあります。

少額のコースがあるかどうかチェックする

「できるだけ長く通いたい!」ではなく「すぐに結果を出して卒業したい」「短期集中で通いたい」という人であれば、2ヶ月以上のコースよりも1ヶ月以内で終わるコースの方がおすすめです。

パーソナルジムによっては「都度払い」だけでなく「単発利用」や「回数券制度」というように、月1回だけから利用できるジムもあります。

自分のペースで行きたい人や、毎週きまった日に行くのが難しい人もこのようなコースは向いているでしょう。

料金とサービスの内容が適切かどうか確認する

そして最も重要なのは、コース料金に見合ったサービス内容が受けられるかどうかという点です。

例えば、多くのパーソナルトレーニングジムではレンタルサービスがあります。

ウェアやシューズ、タオルといったアイテムを無料で貸し出しているジムの場合は、必然的にコース料金も高くなりがちです。

もし、「手ぶらじゃなくても良いからできるだけ安くしたい」という人であれば、分割支払いの金額をもっと減らすことも可能です。

このように、自分が受けたいサービスの内容と料金が釣り合っているかどうかを確認することでより経済的負担を減らしながらジムに通うこともできます。

まとめ

今回は、パーソナルトレーニングで利用できるローンについて紹介しました。

パーソナルジムでのトレーニングは通常のフィットネスクラブなどで一人でトレーニングするよりも効率的に理想の身体を目指せます。

しかし、その分1ヶ月あたり10万円以上するパーソナルジムも少なくありません。

なるべく月々の負担を減らしながらパーソナルジムに通いたい人は、ローンの使用をおすすめします。

今回おすすめしたローンを活用すれば、月ごとの月額料金を減らしながら無理なく通うことができるでしょう。

パーソナルジムを選ぶ際は、自分の今の経済力に見合ったジムを探すようにしてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。