本ページはプロモーションを含みます。

大阪のパーソナルトレーナースクールオススメ4選をご紹介

大阪には多くの人気のスポーツジムがありますが、パーソナルトレーナーとして本格的に活躍するためには、高度な知識と技術が必要です。

大阪でパーソナルトレーナーを目指すなら、適切なスクール選びが重要です。しかし、選択肢が多すぎてどこから手をつければいいか迷ってしまうこともあるかもしれません。

そこで、本記事は大阪でおすすめのパーソナルトレーナースクールを4つご紹介します。あなたの夢を叶えるためのキッカケをつかんでください!

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

大阪のおすすめパーソナルトレーナー養成学校4選をご紹介!

鍼灸学校の選び方

それでは早速、大阪に拠点があるおすすめのパーソナルトレーナー養成学校を4つ紹介します。

いずれも大阪駅から通いやすくアクセスが良いので、スクール選びの債にはぜひ参考にしてみてください。

大阪のオススメパーソナルトレーナー養成学校①hip joint school

(引用:https://www.trainer.agency/lp/hipjoint/

メディア実績多数!充実の就職・資格サポートや部位別トレーニングに特化したパーソナルトレーナー養成スクールです。

『ゆる関節ストレッチ』などの書籍でも有名な超一流の凄腕講師が必ず担当してくれるので、トレーニング技術・知識・接客術・成功法則・キャリア形成のすべてを具体的に伝授してくれます。

hipjointでは短期間で資格取得ができるように、資格の予測問題やオリジナル教材の作成、個別サポートも充実。

苦手に感じられる部分も徹底的に克服し、一発合格できなくても次回の合格に向けてのアフターサポートもあります。

業界専門のエージェントと提携で全国900を超えるジムの就職先紹介が可能になっています。

海外でも認められたノウハウを組み合わせた独自メソッドにより、効果的な指導を学べるのもポイント。

その効果は石から推奨されるレベルの高い内容となっており、常に新しいノウハウを吸収して効果的なボディメイクメソッドが身につきます。

大阪のオススメパーソナルトレーナー養成学校②2nd PASS(セカンドパス)

(引用:https://2ndpass.jp/

セカンドパスは、完全未経験者でも6ヶ月で資格取得と就職ができるパーソナルトレーナー養成スクールです。

国際資格団体NESTA認定スクールだからこそ、カリキュラム内で資格が取れるようになっています。

また、セカンドパスはパーソナルトレーナースクールの中で最多のNESTA資格合格者数を輩出したスクールに認定されました。(2022年時点)

資格団体から直接、合格者数最多の証明をもらったほどの実績があるスクールです。

社会人の方でも大丈夫!働きながら、無理なく通える授業スケジュールなのもポイントのひとつ。

週1回の実技授業と、座学はオンライン講座で9割の生徒は仕事をしながら通学しています。

オンライン学習は好きなタイミングで視聴して勉強が進められて、オンライン学習のインプットしたことを実技授業でアウトプットするので実践しながら復習もできるから毎週、成長を実感できるでしょう。

国家資格キャリアコンサルタントが就職サポートするので、ひとりで就職や転職をするのが不安な人にもおすすめなスクールです。

大阪のオススメパーソナルトレーナー養成学校③プロジム

(引用:https://www.trainer.agency/lp/progym/

週1通学でも未経験から一流のパーソナルトレーナーを目指せるのがこちらの『プロジム』。

渋谷・神戸の2ヶ所にスクールを構えており、NHKの「ニュースほっと関西」でも紹介されたほど人気のあるスクールです。

総勢20名以上の専門家が、各々の得意分野で授業をしてくれるので、非常にハイレベルな内容を未経験から学べるのも大きなメリット。

プロジムオリジナルテキストで充実した内容とわかりやすさで、資格取得のための勉強もはかどること間違いなしです。

キャリアアドバイザーが履歴書・職務経歴書の添削や模擬面接を実施してくれるので、就職率99%以上も達成しています。

さらに無料の独立サポート支援制度で、人気ジムの黒字経営ノウハウも伝授してくれるという徹底ぶり。

即戦力トレーナーとしての知識と技術を習得できる環境が揃っていて、将来的に独立を考えている人にもおすすめのスクールです。

大阪のオススメパーソナルトレーナー養成学校④JOTスポーツトレーナー学院

(引用:https://jotst.com/

パーソナルトレーナー養成学校として最長の1998年創業の歴史があり、学校法人以外では唯一のNESTA認定校がこちらのJOTスポーツトレーナー養成学校です。

JOTには20年以上のトレーナー育成実績があり、スポーツや医療の現場に精通し、業界の動向を熟知しています。

また、卒業時にJMSA日本メディカルトレーナー協会試験を受験して合格すればほかでは学べない圧倒的な知識や技術を身につけられるでしょう。

それに加えて、世界でもJOTでしか受けることのできない神経学の授業を実施しているのもポイントのひとつ。

JOTではこの神経学の知見をもとに、歩行を20段階に仕分けして評価・指導できるパーソナルトレーナーを育成しています。

資格取得に関しては、NESTAエリアマネージャー,NESTAマスタートレーナー 高津校長がNESTA PFT対策試験授業を徹底指導してくれます。

長年にわたる現場のノウハウを知りたい人は、JOTスポーツトレーナー学院がおすすめです。

自分にぴったりのパーソナルトレーナースクールを選ぶポイント

求人情報をチェックするときのポイント

数あるパーソナルトレーナー養成学校の中で、どのスクールが自分に合っているかを見極めるのは非常に難しいです。

ここからは、パーソナルトレーナー養成学校の正しい選び方について解説するので、スクール選びの際はぜひ参考にしてみてください。

教育内容

パーソナルトレーナー養成学校の教育内容は、トレーニングや栄養、解剖学などの専門知識だけでなく、ビジネススキルやコミュニケーション能力の向上も含まれることが多いです。

自分が学びたい分野や目指すキャリアに合わせて、カリキュラムを確認してみましょう。

認定資格

学校が発行する認定資格は、トレーナーとして活躍する上で必要不可欠なものです。

どのような認定資格を取得できるか、その認定資格が業界内でどのように評価されているかを調べてみましょう。

講師陣

講師陣の経験や知識、スキルなどが、自分の成長に大きく影響を与えます。実際に講師陣の紹介や、出身者の就職実績などを確認して、信頼できる講師陣がいる学校を選びましょう。

施設・設備

実際にトレーニングを行うために必要な施設や設備の充実度も重要です。学校が保有するトレーニング施設の設備や清潔感、トレーニング用具の充実度などを確認して、自分のトレーニングに必要な環境が整っているかを確認しましょう。

サポート体制

学校が提供する就職支援やアフターサポートなどのサポート体制も重要です。就職率や、卒業生のキャリアアップ支援の取り組みなどを確認して、自分自身が求めるサポート体制が整っているかをチェックしましょう。

以上のポイントを考慮して、自分自身に合ったパーソナルトレーナー養成学校を選ぶことが大切です。

パーソナルトレーナーの資格を取得するメリット

ポイント

それでは、パーソナルトレーナー系の資格を取得することで具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。

スキルセットの向上

スポーツトレーナーの資格を取得することで、専門的なスポーツトレーニングのスキルセットを身に付けることができます。トレーナーの資格を持つことで、より高度なトレーニング方法や技術を習得することができ、クライアントにより効果的なトレーニングの提供が可能です。

信頼性の向上

トレーナーの資格を持つことで、クライアントに対して専門的な知識を持っていることをアピールすることができます。

資格を取得することで、クライアントに自信を持って自分の専門知識をアピールすることができ、クライアントの信頼も得やすいでしょう。

職業選択肢の拡大

トレーナーの資格を持っていることは、スポーツクラブやトレーニングセンター、フィットネスセンターなど、多くの職場での就業機会を広げることができます。

また、自分自身でトレーニング事業を立ち上げることも可能です。

キャリアアップの機会

スポーツトレーナーの資格を取得することで、キャリアアップの機会を拡大することができます。

トレーナーの資格を持つことで、より高度なトレーニングや指導を行い、報酬のアップや昇進の機会を得ることができます。

健康促進の貢献

トレーナーの資格を持つことで、クライアントの健康促進に貢献することができます。トレーニングによって、クライアントの健康状態を改善し、生活の質を向上させることができます。

 

以上のように、スポーツトレーナーの資格を取得することには、多くのメリットがあります。スポーツトレーナーになりたい場合は、トレーナーの資格を取得することをおすすめします。

パーソナルトレーナーの資格取得後の進路について

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーになると、どのような就職先の選択肢があるのかについて具体的に説明していきたいと思います。

スポーツクラブ

スポーツクラブは、パーソナルトレーナーが活躍する場所の一つです。スポーツクラブでは、クライアントに合わせたトレーニングメニューやアドバイスを提供し、健康的なライフスタイルをサポートすることが求められます。

フィットネスセンター

フィットネスセンターでは、健康に関心を持つ人々が集まる場所です。パーソナルトレーナーは、クライアントに合わせたトレーニングプログラムを提供し、クライアントの健康促進をサポートします。

ホテルやリゾート施設

ホテルやリゾート施設では、観光客や宿泊者に向けてフィットネスプログラムを提供することがあります。パーソナルトレーナーは、ホテルやリゾート施設で働くことで、世界中でトレーニングを提供することができます。

医療機関

医療機関では、病気や怪我のリハビリテーションをサポートするために、パーソナルトレーナーが雇用されることがあります。パーソナルトレーナーは、医療従事者と連携し、クライアントの健康状態に合わせたトレーニングを提供します。

自営業

自分自身でトレーニング事業を立ち上げることも可能です。パーソナルトレーナーは、クライアントに合わせたトレーニングプログラムを提供することで、独立して働くことができます。

以上のように、パーソナルトレーナーには、多様な就業場所があります。自分に合った場所で働くことができるため、パーソナルトレーナーとしてのキャリアを積んでいくことができます。

パーソナルトレーナーの収入はどのくらい?

コインの束と散りばめられたお札

パーソナルトレーナーの平均年収は、経験や地域、就業先によって異なりますが、日本国内においてはおおよそ250万円から500万円程度と言われています。

ただし、これはあくまでも平均的な数字であり、経験や実績に応じて高い年収を得ることも可能です。また、自営業の場合は、年収に上限がないため、独立して成功することで高収入を得ることも可能です。

しかし、初めてのトレーナーの場合は、経験を積みながら、少しずつ報酬が増えていくことが多いでしょう。

パーソナルトレーナーの年収をアップさせる方法

お金

パーソナルトレーナーの収入は一般的なサラリーマンと比較すると若干低いことがわかりました。

ここからは、具体的にどのような手段を執れば劇的に収入が上がるのか、その収入アップのポイントについて解説します。

スキルアップ

パーソナルトレーナーとしてのスキルを高めることが大切です。トレーニングや栄養、リハビリなどの専門知識を深め、認定資格を取得することで、より高いレベルのトレーニングを提供することができます。

また、コミュニケーション能力やセールス技術を磨くことも重要です。

実績の積み重ね

クライアントの目標達成に貢献し、満足度を高めることで、リピート率が上がります。また、クライアントからの口コミや紹介によって新規顧客が増えることもあります。

そのため、クライアントのニーズに合わせたトレーニングプログラムを提供し、満足度を高めることが重要です。

マーケティングの活用

自己ブランディングやマーケティングに力を入れることも大切です。自分自身をブランディングし、自分なりのトレーニングスタイルや特色を持つことで、競合他社と差別化を図ることができます。

また、SNSやブログなどを活用し、自己PRや実績を発信することで、クライアントを獲得することもできます。

自己投資

パーソナルトレーナーは、自分自身がトレーニングに熱心であることが求められます。自己投資として、自分自身もトレーニングを続け、自分自身が体験することで、クライアントに提供するトレーニングを改善することができます。

 

以上のように、スキルアップや実績の積み重ね、マーケティングの活用、自己投資など、さまざまな方法を活用して、パーソナルトレーナーとしての年収を上げることができます。

おすすめのパーソナルトレーナー系資格5選

NESTA-PFT資格の試験対策

最後に、これからパーソナルトレーナーを目指す人におすすめの資格をご紹介します。

自分が興味ある資格を選んで、資格取得に挑戦してみましょう。

おすすめ資格①NSCA-CPT(全米ストレングス・アンド・コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)

NSCA-CPTは、アメリカのストレングス・アンド・コンディショニング協会が認定するパーソナルトレーナー資格です。筋力トレーニングや運動生理学などの知識と技術が必要とされるため、高い評価を受けています。

おすすめ資格②NASM-CPT(全米エクササイズ・サイエンス・アカデミー認定パーソナルトレーナー)

NASM-CPTは、アメリカのエクササイズ・サイエンス・アカデミーが認定するパーソナルトレーナー資格です。ファンクショナルトレーニングやバランス・コアトレーニングなど、トレーニングの幅広い知識を要求されることが特徴です。

おすすめ資格③ACE-CPT(アメリカ運動医学会認定パーソナルトレーナー)

ACE-CPTは、アメリカ運動医学会が認定するパーソナルトレーナー資格です。カウンセリングやコミュニケーション能力にも重点を置き、トレーニングだけでなく健康管理のアドバイスなども提供できるトレーナーになるための資格として注目されています。

おすすめ資格④ISSA-CPT(国際スポーツ科学協会認定パーソナルトレーナー)

ISSA-CPTは、国際スポーツ科学協会が認定するパーソナルトレーナー資格です。解剖学や運動生理学、栄養学などの専門知識に加え、コーチングやカウンセリング技術も身につけることができます。

おすすめ資格⑤ACE-GFI(アメリカ運動医学会認定グループフィットネストレーナー)

ACE-GFIは、アメリカ運動医学会が認定するグループフィットネストレーナー資格です。ダンス、エアロビクス、ヨガ、ピラティスなどのグループレッスンの指導に必要な知識や技術を身につけることができます。この資格を持つことで、グループフィットネスクラスの指導ができるトレーナー

大阪のパーソナルトレーナースクールオススメ4選をご紹介:まとめ

大阪には多くの優れたパーソナルトレーナースクールがあります。

しかし、それぞれの学校に特色があるので自分に合った学校を選ぶことが、資格取得や就職活動において重要です。

また、学校選びのポイントとしては、カリキュラムや講師の資格・経験、就職支援の充実度などを考慮することが重要です。

今回ご紹介したパーソナルトレーナー養成学校はどのスクールもとても人気があってなおかつしっかりとしたカリキュラムがあるので必ずトレーナーとして成長できるでしょう。

大阪でのパーソナルトレーナーとしての活躍を目指す方は、ぜひこの記事で紹介した学校を参考にしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

関連サイト

ジム検索サイトのFitMapパーソナルジムのダイエットパートナーダイエットメディアのcommon動画配信サービスのMOMOSE
株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。