「動物病院の現在は?」
「動物病院の集客方法ってどうしたらいいの?」
「成功している動物病院の集客方法を知りたい」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「動物病院 集客」等と検索しても、会社や店舗の運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。
パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが動物病院の集客方法について分かりやすく簡潔に解説します。
動物病院の集客方法について詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、動物病院についての理解を深められることをお約束します。
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コロナ禍でのペットブームにより、日本でも犬や猫をはじめペットを飼育する人は多くなっています。ペットは人間に生きがいと安らぎを与えてくれる存在です。ストレスを多く抱える傾向にある日本人にとって、犬や猫の存在意義は非常に大きいと言えるでしょう。
しかしペットを飼育する人が増えた一方で、飼育放棄を行う身勝手な飼い主の増加や少子高齢化に伴う飼育者の高齢化も問題視されているのが現状です。併せて、動物病院の数も増加してきており、動物病院を含めペット業界を取り巻く環境は年々厳しくなっていると言えるでしょう。
厳しい環境の中で動物病院が生き残るには、集客は重大な課題です。「看板を出せば利用者が来る」という時代は既に過ぎ去っており、動物病院にもマーケティングが必要となっています。実際に成功しているほとんどの動物病院が有効なマーケティング施策を実行しており、集客の重要性を示唆しているのです。
動物病院の集客課題
動物病院が現在抱えている集客課題について解説していきます。動物病院の集客課題は主に以下の3つです。
- 動物病院の増加
- 人手不足
- ペット数の増加
順に深堀して解説していきます。
動物病院の増加
動物病院の数は年々増加しているのが現状です。動物病院の数が増えてきている主な原因は、獣医師の増加にあります。人を対象とした病院やクリニックに比べ、動物病院は開業しやすいのが特徴です。開業を志す獣医師が増えたため、比例して動物病院も増加しているようです。
動物病院が増加したことにより、市場は飽和状態にあります。特に東京や大阪を中心とする首都圏は、同じエリアに複数の動物病院があることも珍しくありません。市場が飽和状態にあるため、利用者が自らの意思で動物病院を選択する必要があるのです。
飽和状態にある動物病院の市場で集客を成功させるためには、他動物病院との差別化を行わなければなりません。差別化のためのマーケティングが失敗すれば、市場に埋もれ経営が傾いてしまうでしょう。
人手不足
動物病院の数が増加し市場が飽和状態である一方で、人手不足を抱えている動物病院も多いです。前述した通り、獣医師の数自体は増加しています。しかし獣医師や動物病院で働くスタッフのほとんどは女性です。
女性の獣医師やスタッフが多いことにより、体力的な問題や、結婚、子育てなどを理由に40歳前後になると8割以上が勤務医をやめてしまいます。働くスタッフが欠如した状態では、動物病院の経営を維持していくことは不可能です。
また動物病院が増加したことにより、獣医師や動物病院スタッフを目指す人も雇用先を選べる時代になりました。より有名で人気のある動物病院には多くの応募が集まる一方、人気の少ない動物病院は慢性的な人手不足を抱えているのが現状です。首都圏と地方でも求人応募が寄せられる数に大きな隔たりが生まれています。
ペット数の増加
現在、日本の犬・猫のペット数は、実に15,000頭以上と言われています。犬はやや減少傾向にある一方で、比較的飼育の手間がかかりにくい猫の飼育数は年々増加傾向にあるのが現状です。
前述した通り、動物病院は増加傾向にある一方で獣医師を含む動物病院勤務スタッフは減少しています。増え続けるペット数に対して動物病院が対処しきれていないのです。コロナ禍により起きたペットブームがさらに拍車をかけ、動物病院の医療対応が追いついていない状態にあります。
また都市部では動物病院が多い一方で、地方では動物病院の数が減少している状況です。地方はペットが飼育しやすい傾向にある一方で、動物病院が近隣にないのも問題視されています。
動物病院の集客方法とポイント
厳しい動物病院市場ですが、しっかりとした集客マーケティングを行うことで経営を成り立たせることが十分に可能です。今回は以下の3つの集客方法を紹介します。
- エリアマーケティング(商圏分析)
- チラシ・WEB広告
- SNSマーケティング
順に深堀して解説していきます。
エリアマーケティング(商圏分析)
動物病院の経営を成功させるためには、エリアマーケティング(商圏分析)が必須です。エリアマーケティングとは「地域間で異なる市場特性を分析し、エリアごとに特化したアプローチをとるマーケティング手法」になります。つまり動物病院を開業している地域の競合店や客層の分析をすることです。
エリアマーケティングの方法は様々ですが、動物病院で行うべき手法は『商圏分析』でしょう。競合店や客層を分析し、「どのようにすれば競合の動物病院との差別化ができるか」「自店に集客できる客層はどんな人か」を導き出します。
前述した通り、今動物病院の市場は飽和状態です。エリアマーケティングを行わず動物病院を開業しても失敗してしまう可能性が高いでしょう。しっかりと商圏分析を含むエリアマーケティングを行うことが、現代で動物病院の経営を成功させるための方法です。
チラシ・WEB広告
チラシ・WEB広告を積極的に行うことが、動物病院の集客を成功させるための方法です。特にインターネットを活用したWEB広告は動物病院に関わらず現代ビジネスにおいて集客を成功させるためには、必須のツールでもあります。
WEB広告の方法として『リスティング広告』が最も一般的です。リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。検索結果に表示されるため「検索連動型広告」とも呼ばれます。ユーザー自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、例えば『動物病院 奈良』のようなキーワードで表示することが可能です。より確度の高いユーザーにアプローチできるという特徴を持ちます。
またチラシ広告を行うことも有効です。一見すると古臭いイメージがありますが、チラシ広告は商圏地域を絞った広告活動を行うことができるという魅力があります。集客したい地域の住民にターゲットを絞ることができるので、地方の動物病院には特におすすめの広告媒体です。
SNSマーケティング
現代の動物病院では、SNSマーケティングも集客を成功させるための方法です。SNSとは『Instagramu(インスタグラム)』や『Facebook(フェイスブック)』『Twitter(ツイッター)』を活用したマーケティング手法です。
SNSを上手に活用することができれば、自分の動物病院をより多くの人に知ってもらうことができます。特にペットを飼育している人の記憶に残りやすいので、治療の際に思い出してくれる可能性も高いです。
実際に現在成功している動物病院のほとんどが、SNSマーケティングを実施しています。どのSNSツールを利用するかは動物病院によって様々ですが、ユーザーにとって為になる情報を常に発信し、フォロワー数と利用者を確実に増やしているようです。
集客に成功している動物病院の事例
成功している動物病院を紹介しています。動物病院に関わらず集客を成功している企業には必ず理由があります。特徴を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
今回紹介する動物病院は以下の5つです。
- ペットの未来クリニック
- ハートワン動物病院
- アース動物病院
- なないろ動物病院
- 海浜動物医療センター
順に深堀していきます。
ペットの未来クリニック
ペットの未来クリニックは、兵庫県・西宮市にある動物クリニックです。動物の歯科・耳鼻科・皮膚科に加え、精神科やしつけなども診療対象としています。
ペットの未来クリニックでは、院長自らがマスメディアに露出したり、YouTubeチャンネルを開設して、積極的にPR活動を行っているのが特徴。各種SNSやブログ・メルマガにも、院長が行うことにより動物病院のPRに並行して、ファンを増やした集客を行っています。
ただ病院を構えるだけでなく、積極的にプロモーション活動を行っているのが特徴です。非常にプロモーション活動に力を入れている一例となっています。
ハートワン動物病院
ハートワン動物病院は東京都・豊島区にある動物病院です。整形外科〜腫瘍科まで動物を対象とした治療・診療全般を行っています。また時間外診療や夜間診療を行っており、夜22時まで診療を行っているのも特徴です。
ハートワン動物病院は、『総合動物病院』としてあらゆる動物の治療を行っています。これをフェイスブックなどを活用して、上手にプロモーションを行っている動物病院です。非常に公式HPも充実した内容となっており、対応している診療・治療を一目で理解することができます。
東京都という動物病院がひしめくエリアで、集客を成功させている代表例です。治療・診療が充実していることを上手にアピールしています。都心部で開業することを検討しているならば、ぜひ参考にしてみてください。
アース動物病院
アース動物病院は大阪府・阿倍野区にある動物病院。犬や猫以外にもウサギやフェレット、ハムスターなどの哺乳類
や小鳥などのエキゾチックアニマル診療にも力を入れています。
アース動物病院の特徴は『アース通信』と題して、ペットとの私生活に関するお役立ち情報や、病院からのお知らせを更新し、クイズを出題しながら飼い主とのコミュニケーションをとっていること。さらに各種SNSやメルマガを活用して、ホームページに来訪しない飼い主とも、定期的に意思疎通を図っています。
様々なツールを最大限活用してマーケティングを行っている一例です。現代の動物病院が集客を成功させるために必要なことを実践している動物病院になります。
なないろ動物病院
なないろ動物病院は、宮城県・仙台市にある動物病院です。各種診療・治療に加えて、トリミングや炭酸シャンプーなどのサービスも実施している動物病院になります。
なないろ動物病院は、県道235号線沿いの交差点という、交通量が多く人の目に入りやすい場所へ、畳4枚サイズの大きな看板を設置する『看板広告』を活用しているのが特徴です。宮城県に住む人の多くが車を活用していることを活用して、有効な広告活動を採用しています。
動物病院の集客を成功させるためには、その地域に合った広告方法を選択することが必須です。なないろ動物病院は地域性を十分に理解して広告活動を行っている代表例と言えます。
海浜動物医療センター
海浜動物医療センターは、千葉県千葉市美浜区にある動物病院です。ペットと共に暮らす人々がペットと最高の関係であり続けるためにをモットーに診療に取り組んでいます。
医療センターということもあり、館内が1階から5階までと広いため、院内案内図を用いて、フロアを写真付きで紹介しています。また、Instagramでは、トリミングしたワンちゃんの写真を病院名のハッシュタグを用いて紹介したり、獣医師日記では、お役立ち情報を更新しています。
自社が持つ「規模の大きさ」という魅力を最大限アピールするための活動を実施しているのが、海浜動物医療センターの特徴です。他の小規模動物病院との差別化に成功している事例になります。
動物病院の集客には広告活動とマーケティングが必須
動物病院の集客には広告活動とマーケティングが必須です。現代においては、動物病院の数も増え競争が激しくなっています。何の集客活動もせずに動物病院の経営を成り立たせることは、最早不可能な時代になりました。治療・診療サービスを充実させることはもちろんですが、広告活動やマーケティングにも力を入れながら経営を行うことが大切です。
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