パーソナルジムの開業にあたりどのようなサービスを展開していこうか、お悩みではないでしょうか?
実際、パーソナルジムのコンセプトは多種多様になってきており、どのコンセプトがユーザーに本当に求められているかを判断するのは難しいでしょう。
そこで、月間20万PV以上を誇るフィットネスクラブポータルサイトFitMapを運営している筆者が、自社ポータルサイトで運営したノウハウや、パーソナルジム事業者への集客コンサルティングによって培った目利き力を生かし、「成功したパーソナルジムのコンセプト」を厳選しまとめました。
ぜひこの記事を参考に、パーソナルジムの開業・集客に生かしてください。
- 初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
- パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
- 今より収入を増やしたい…
- 店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…
上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。
弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。
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▶︎ 無料相談するパーソナルジムにコンセプトは必要?
結論から申し上げますと、必要です。もはや必然であるべきものになっております。
パーソナルトレーニングを受けれる施設は、スポーツジム,24時間ジムなども合わせたら現在2万店舗近く出店されております。有象無象にあるジムの中からユーザーに選ばれるパーソナルジムであるには、コンセプトが必要となっております。選ばれる理由が明確なほど人気がある施設となっております。
もちろん安い・通いやすいなどといった利便性は重要です。
しかし、より安く・通いやすいパーソナルジムができてしまったらユーザーがその施設に移行してしまう可能性は非常に高くなります。
利便性以外にも「この施設はこうだ」みたいなコンセプトが必要不可欠になっております。
またコンセプトが明確である施設ほど、ユーザー満足度が高く継続率なども高くなっている傾向にあります。
そもそもパーソナルジムにおけるコンセプトとは?
コンセプトと耳にするとやんわりと答えれはするものの、具体的にどう決めるべきかを理解している人は少ないとおもいます。
コンセプトを一言で表すとしたら、「サービスの在り方」。
どのようなサービスであり、どのような価値を与えることができるのか、を定義しているものになります。
パーソナルジムにおけるコンセプトとは、
(WHO)訪問/施設を利用していただく人々に
(WHAT)感動を与えること
感動を与えることがパーソナルジムにおける価値だとすると、あとは実際にどのようにして感動を与えていくのかを考えるべきであることがわかります。
実際に成功しているパーソナルジムのコンセプト一覧
最近人気のパーソナルジムのコンセプトは、大きく分けて2つだと思われます。
- ダイエットを主な目的し、期間内に結果を提供するパーソナルジム
- 目標達成後の継続利用まで見据えた中長期的に通えるパーソナルジム
王道であるダイエットのマンツーマン指導のパーソナルジム。痩せるだけでなくボディメイクをガッツリ指導のパーソナルジム 。比較的にお手頃に受講できるセミパーソナルジム。などとパーソナルジムと言ってもかなり多種多様になっております。
本記事では実際に人気があり成功しているパーソナルジムのコンセプトをご紹介していきます。
ダイエットを主な目的し、期間内に結果を提供するパーソナルジム
RIZAP,24/7WorkOutを筆頭に短期集中型でダイエット・目的を達成するパーソナルジムです。多くのユーザーは目的が”夏までに〜、結婚式に向けて〜”などと聞かんと目的の元パーソナルジムを探しています。短期間で集中して目的の体型を目指すというコンセプトは結果を提供するのが必須となります。
RIZAP〜結界にコミット〜
TVCMや徹底した食事管理などに目が行きがちだが、コンセプトを確率させ成功したスポーツジムの一つであると言える。多くの人が悩んでいたダイエットにフォーカスし、目的達成をサービスの価値として提供している。
24/7WorkOut〜2ヶ月間で理想の体型へ〜
BEYOND〜痩せるのは当たり前、想像を超える結果を〜
目標達成後の継続利用まで見据えた中長期的に通えるパーソナルジム
継続型は期間を設けず、トレーニングを続ける方のためのパーソナルジムです。
都度払いや回数制で通え、2ヶ月縛りがないのが継続型ジムの特徴です。
「健康のために日常的にトレーニングを行いたい」「好きな時に利用したい」「24ジムやフィットネスジムと併用したい」といった目的のユーザのため、トレーニング内容だけでなく、アクセス・サービスなどを重視される傾向にあります。
ASPI〜あなたの「一生の身体づくり」〜
「パーソナルトレーニング×〇〇」のコンセプト一覧
パーソナルジム×通い放題・月額制
継続利用・短期集中自分の通うペースを決められるパーソナルジム。大手パーソナルジム通いたいけど予算が合わない方や好きなだけ通いたい方の。
- パーソナルトレーニングELEMENT:月額34800円で毎日セッションが受け放題
- REAL WORKOUT:”持続可能”かつ”本質的”なトレーニング
パーソナルトレーニング×女性専用
女性特有のお悩みや目標はもちろん、完全女性専用ならではのアメニティサービスなども充実しているのが特徴です。
- リボーンマイセルフ:女性の細かな悩みを解決できるメソッド
- B-CONCEPT:下半身・太もも痩せに特化した女性向けパーソナルトレーニングジム
パーソナルトレーニング×整体
パーソナルトレーニングだけでなく、セッション後のストレッチや整体を備えたパーソナルジム。整体による体の不調を整えてくれるのはもちろん。体のことを知り尽くしたトレーナーによるトレーニングメソッドを受けられる。
- ドクターストレッチ
パーソナルジム×ラグジュアリー
トレーニングエリアやパーソナルトレーニングなどのサービスはもちろん、
非日常感を味わいたい方に高品質な環境を提供している。
- THE BODY RIDE:会員制プライベートジム
まとめ
成功しているパーソナルジムのコンセプトについてまとめさせていただきました。コンセプトが明確な施設ほど人気な傾向が伺えます。
あなたのマーケティング活動や広報活動の参考になれば幸いです。フィットネス業界により良い価値を提供されることをお祈り申し上げます。
コンセプト以外のパーソナルジム集客施策・マーケティング方法についても下記記事にまとめて整理しました。下記記事も併せてご覧いただければより集客に強いパーソナルジムを作れるでしょう。
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