広報に活用!成功したスポーツジムのコンセプト一覧

スポーツジムの開業にあたりどのようなサービスを展開していこうか、お悩みではないでしょうか?

実際、スポーツジムのコンセプトは多種多様になってきており、どのコンセプトがユーザーに本当に求められているかを判断するのは難しいでしょう。

そこで、月間20万PV以上を誇るフィットネスクラブポータルサイトFitMapを運営している筆者が、自社ポータルサイトで運営したノウハウや、パーソナルジム事業者への集客コンサルティングによって培った目利き力を生かし、「成功したスポーツジムのコンセプト」を厳選し4つにまとめました。

ぜひこの記事を参考に、スポーツジムの開業・集客に生かしてください。

スポーツジムにコンセプトは必要?

結論から申し上げますと、必要です。もはや必然であるべきものになっております。

スポーツジム、24時間ジム、パーソナルジムなども合わせたら現在2万店舗近く出典されております。有象無象にあるジムの中からユーザーに選ばれるスポーツジムであるには、コンセプトが必要となっております。選ばれる理由が明確なほど人気がある施設となっております。

もちろん安い・通いやすいなどといった利便性は重要です。
しかし、より安く・通いやすいスポーツジムができてしまったらユーザーがその施設に移行してしまう可能性は非常に高くなります。

利便性以外にも「この施設はこうだ」みたいなコンセプトが必要不可欠になっております。
またコンセプトが明確である施設ほど、ユーザー満足度が高く継続率なども高くなっている傾向にあります。

そもそもスポーツジムにおけるコンセプトとは?

コンセプトと耳にするとやんわりと答えれはするものの、具体的にどう決めるべきかを理解している人は少ないとおもいます。

コンセプトを一言で表すとしたら、「サービスの在り方」。

どのようなサービスであり、どのような価値を与えることができるのか、を定義しているものになります。

スポーツジムにおけるコンセプトとは、

(WHO)訪問/施設を利用していただく人々に

(WHAT)感動を与えること

感動を与えることがスポーツジムにおける価値だとすると、あとは実際にどのようにして感動を与えていくのかを考えるべきであることがわかります。

実際に成功しているスポーツジムのコンセプト一覧

最近人気のスポーツジムのコンセプトは、大きく分けて3つだと思われます。

  • まるで高級ホテルで過ごすような非日常を提供するスポーツジム
  • 通う目的に対してサポートを提供するスポーツジム
  • フィットネスを日常に落とし込めるよう環境を提供するスポーツジム

価格戦争が起きつつあるスポーツジムに一石を投じるハイクラススポーツジム。ダイエットのマンツーマン指導のパーソナルジム 。などとスポーツジムと言ってもかなり多種多様になっております。

本記事では実際に人気があり成功しているスポーツジムのコンセプトをご紹介していきます。

esforta〜都会の大人に向けたフィットネスクラブ〜

都会の慌ただしい日常の中で、わたしたちの体と心は少しづつ老いていきます。
体を鍛えることは、心を鍛えること。
ただ筋肉を強化・増量させるともまた違う、コンディショニングという新しい生活習慣。
エスフォルタは、貴方のライフスタイルを高めるためのフィットネスサービスを提供しています。

<高級リゾート×スポーツクラブ>
「ワンランク上のおもてなし」による、まるで高級ホテルかのようなホスピタリティと日常の癒しを提供している。
コンセプトを崩すことなく店舗を展開しているスポーツジムになります。

グランサイズ〜最高の自分であり続けるための、最上級の時間と空間〜

既に「自分」というものを確立されているエグゼクティブな貴方が、
完成した自分を維持し、さらなる理想を追求する場所。
ハイグレードな設備やラグジュアリーホテルに比肩するホスピタリティで、
「お客様が、心身共に最高の状態であり続ける」ための価値ある時間と空間をご提供致します。

<高級リゾート×スポーツクラブ>
大手スポーツジムの「コナミスポーツクラブ」が運営しているグランサイズ。
総合スポーツクラブとは違い、エグゼクティブ層をターゲットとしている施設。
フィットネスによってビジネスからライフスタイルまで充実させる環境を提供している。

RIZAP〜結果にコミットする〜

RIZAP(ライザップ)は通常のパーソナルトレーニングジムとはおおきく異なります。
それは必ずお客様の叶えたい身体に向けて、結果にコミットすること。
必ず世界一のボディメイクを達成させるために邁進し続けます。
減量目標は個人の体格、体重、体質などに合わせた限界数値をカウンセリングを通して決定し、
目標設定いたします。

<目的達成×スポーツジム>
TVCMや徹底した食事管理などに目が行きがちだが、コンセプトを確率させ成功したスポーツジムの一つであると言える。多くの人が悩んでいたダイエットにフォーカスし、目的達成をサービスの価値として提供している。

ReXeR:「ライフスタイルを変える環境」をコミットします

ReXeRの目的は、
ただ体を鍛えるだけではなく、美と健康を追求し、 ライフスタイルを向上させること。
「日常の中にプライベートとワーク、フィットネスが融合する場所」 
忙しいあなたが24時間いつでも帰れるフィットネスラウンジを作りたい。
そんな思いから、「ReXeR LIFeSTYLe & FITNESS」は誕生しました。

<24時間営業×プライベート×スポーツジム>
トレーニングエリアやパーソナルトレーニングなどのサービスはもちろん、ゆったりと過ごすことのできるカフェラウンジがあるラグジュアリーフィットネスラウンジ。
ビジネスシーンでのご利用や非日常感を味わいたい方に高品質な環境を提供している。

24時間営業×スポーツジム

  • セントラルスポーツ:誰もが、通いやすいジムへ
  • ティップネス:あなたのライフスタイルに合わせて通えるジム
  • 東急スポーツオアシス24plus:思い立った時に、好きなだけ!

<24時間営業×スポーツジム>
昨今の24時間ジムの店舗展開スピードは、目を見張るものがございます。
そんな中大手スポーツクラブも24時間ジムを兼ね備えた総合スポーツジムを展開する傾向になってきております。
幅広い層のニーズに答える総合スポーツジムといつでも好きな時に通える24時間ジムの複合により、老若男女、運動経験に関係なくフィットネスを楽しめる環境を提供している。

まとめ

成功しているスポーツジムのコンセプトについてまとめさせていただきました。コンセプトが明確な施設ほど人気な傾向が伺えます。

あなたのマーケティング活動や広報活動の参考になれば幸いです。フィットネス業界により良い価値を提供されることをお祈り申し上げます。

また弊社が運営している、月間15万人以上がジム探しで利用している日本最大級のフィットネスジム検索サイト「FitMap」では、固定費用0円で「入会」成果型の成果報酬でジムをPRできます。

WEBメディアでの広告掲載をご検討の方は、まずは固定費用無料のFitMapをお試しください。詳細資料は下記よりダウンロードできます。