やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。
ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。
そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。
今回のお悩み相談内容は「レンタルジム経営を成功させるコツを教えてください」になります。
これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。
Q. レンタルジム経営を成功させるコツを教えてください
今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。
都内で3つレンタルジムを経営しています。1店舗あたりの利益が月5万程度で低迷しているので、パーソナルトレーナーを採用してパーソナルジムとして経営するか迷っています。とはいえマネジメントの工数を考えると、レンタルジムとしての経営をうまくいかせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。
A1. 立地でほぼ決まります。フリーランストレーナーが集まりそうな場所がオススメ
レンタルジムの経営の重要指標は、「集客数」×「継続率」×「店舗数」になります。
店舗数は集客数と継続率を最大化できた後に最大化する要素になるので、まずは集客数と継続率を上げることに専念しましょう。
レンタルジム集客数の最大化
前提として、レンタルジムのニーズは大きく2つが考えられます。
- 個室でトレーニングしたい中級者以上のトレーニー
- 個人で活動しているパーソナルトレーナーの指導スペース
1については、市場(マーケット)が現状成熟していないため、マーケットを広げる(需要を作る)必要がありますが、ここは深いマーケティング知識が要求されるため、あまりお勧めはできませんし、大きくお金がかかります。
【具体的な施策例】
・広告やメディア・インフルエンサーにより大量の認知を集める
・ナーチャリング(教育)による需要拡大
etc…
しかし2については、現時点で一定の需要がありますし、一度使っていただければ半永久的に使っていただけます。
【具体的な施策例】
・「エリア レンタルジム」のSEO/MEO上位獲得
・レンタルジムポータルサイトへの掲載
└THE PERSON、HOURSなど
・アクセスの多いジム集客サイトへの掲載
└FitMap、Asreetなど
etc…
レンタルジム継続率の改善
集客ができた後は、その顧客をいかに離さないかは利益を残す上で非常に重要なポイント。継続させるには、「継続させる理由作り」と「継続にあたりネックな点の排除」の2点の思考が必要です。
【継続する理由例】
・継続することで料金が安くなる(ポイントなど)
・料金が近くの競合他社より安い
・内装が綺麗でパーソナルのお客さんウケが良い
・立地が良く通いやすい
etc…
【継続にあたりネックな点の排除】
・決済を簡単に
・予約を取りやすい状態に(定員決め)
・マシンのバリュエーションを増やす
etc…
A2. まずは集客
1店舗あたりの利益が月5万な原因を顧客数不足と仮定して回答いたします。
顧客力不足は集客力と継続率に依存します。
本回答では集客方法について紹介いたします。
集客の軸は下記三つです。※集客をWEBに絞った場合
- HPのSEO/MEO対策
- ジム検索サイトやレンタルジムポータルサイトの活用
- レンタルスペースのポータルサイトの活用
SEO/MEO対策やジムのポータルサイトの掲載といった集客方法は通常のジムの集客施策と同じですので下記記事をご覧くださいませ。
レンタルスペースのポータルサイトは多数ありますが、本回答では集客ができると評判のある2つのサイトを紹介します。
スペースマーケット
HP:スペースマーケット
フィットネスジムのカテゴリーがあります。
費用:利用料30%
インスタベース
HP:インスタベース
こちらもスポーツ施設のカテゴリーがあります。
費用:利用料35%
SEO/MEO対策は長期的な施策のため、すぐに効果は出ません。しかし、ジム検索サイトやレンタルジムポータルサイト、レンタルスペースのポータルサイトへの掲載は短期的に効果を期待できる施策です。
集客ができれば、次は継続率改善です。
テクニックはいろいろありますが、根本は「顧客満足度の最大化」です。顧客の不満を解消しましょう。
A3. パーソナルトレーナーと繋がりを多く作ってみてはいかがでしょうか?
レンタルジムを利用する顧客層の多くは、フリーランスのトレーナーではないでしょうか?
独立し様々な場所で活動しているかたが、近年増えてきております。
広告を回しレンタルジム会員を増やすよりも、他よりもいい条件で活動できる場所を常に探しているトレーナーを会員にしましょう!
- 他社よりも安い
- 会員登録などの手間が少ない
- 何より家から近い
パーソナルトレーナーは利用しやすさなどを重視しております。
一番刺さりそうな訴求で、アタックすることをお勧めいたします。
ちなみにパーソナルトレーナーへのアタック方法は、
- SNS(インスタ,Twitter)などでDMアタック
- 知人ベースでひたすら紹介※紹介特典などを付け
など泥臭いアタックすることも時には、有効です。
とは言ったもののサービス設計を見直すというのも一つの選択肢です。
現状の課題が把握しにくいので、一番泥臭い施策を提案いたしました。
弊社はパーソナルジム、ジムなどの開業〜集客までお手伝いしておりますので、
お気軽にご相談ください。
WEBマーケティング相談室まとめ
3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。
今回のお悩み相談内容は「レンタルジム経営を成功させるコツを教えてください」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。
もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。
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